読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マダカレークッテナイデショー

お仕事SE、趣味ドラム

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 を読んでみて

 

 

 昨年買って積読のままだった本が消化できたので。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

 

読んだといえど、実装はしてないし、ちょっと理解が追い付かない箇所もあり。

それでも、とても充実した内容でした。

3~4年前(大学院生のころ)にこの本があったらなあ、、、

当時は、むずかしいろんぶん(えいご)を読んだりして四苦八苦してたけど(理解していたかは別の話)、こんなにすっきりまとまった本が日本語で出るとは、なんと素晴らしいことでしょう。

 

4、5章のニューラルネットワーク~誤差逆伝搬に 関しては、すごくぼんやりした理解だった箇所をすごく単純なレベルまで落とし込んで説明してくれて、数式の意味がやっとわかってきた感じ。

 

6章のテクニック、7章のCNNも、避けてしまっていたとこや知らなかったことがわかりやすく(過去に読んだものと比較して)書かれてて、目から鱗とはこのことかと。

 

とはいえ、そもそもかじっていた程度だったのと、2年ほどは遠ざかっていたので大きい声ではいろいろ言えませんが、そのギャップを埋めてくれて満足させてくれるとても良い本だと思いました。

 

Gitにもソースがあったので、ちょっと時間を作っていじってみよう。