マダカレークッテナイデショー

お仕事SE、趣味ドラム

【ドラム教則本・DVDあれこれ】デヴィッドガリバルディ フューチャーサウンド(CD付) ファンクドラム強化メソッド

ドラム教則本・DVDってどれ買ったらいいか迷うよね~。

ということで、自分が持っている教則本・DVDを紹介します。

 

今まで買ったものを数えてみると、本とDVDあわせて20冊(本)ありました。

【内訳】

2:達成率0%(まだ開いてない...)
4:達成率20%(中身に目を通して満足した)
5:達成率40%(継続中or途中で放置)
3:達成率60%(やりたいとこは一通りやった!)
4:達成率80%(一周した!)
2:達成率100%(習得した!)
 
はじめて数えて状況を整理してみたけど、やってないのが多い...
でも、それでいいんです。
例え途中で終わっても、何か演奏に役に立つことが一つでも得られたら、その本を買った価値はあると考えてます。(言い訳がましい、、、)
買ってみて、やりはじめてみて「なんか違うな、、、」ってなるのはよくあることなの
で、それを防ぐ一助になれば。
 
今日の本はこちら。
 
デヴィッドガリバルディ フューチャーサウンド(CD付) ファンクドラム強化メソッド

デヴィッドガリバルディ フューチャーサウンド(CD付) ファンクドラム強化メソッド

 

 

Tower of Tower のドラマー、David Garibaldi の教則本です。

絶賛継続中で、今は3~4割進んだところかな。

全体的に、「うへぇ・・・」となるようなエクササイズがいっぱいです。

 

今やってるのはパーミュテイション・スタディという章で、BDのパターンが小節ごとに16分音符一つ分だけずれていく、というフレーズをひたすら進めてるとこ。

否が応でも16分がしっかり体内で刻めてないと到底できないので、クリックをひたすら聞きながら徐々に徐々にテンポをあげていってます。

 

怠けてクリックをしっかり聞いて練習することから遠ざかっていた身には応える…

のですが、これをやり通せたら

  • 正確なリズム・強固なグルーブが身につく
  • フレーズのアイデア(の広げ方)が身につく
  • David Garibaldi に(数ミリくらい)近づく‼‼‼

のではないか、という希望をもって進めてます。

あとは、ルーディメンツやゴーストノートなど自分が避けてしまいがちだった内容を見つめるいい機会にもなるかと。

 

挫折せず一周できますように。